– 無料のお肌相談室 –
私に直接エステの予約やお肌相談が可能です
上記カ
レンダーへの質問・予約もこちら友だち追加

          

 

4/27(土)10:00-15:00間
自然派美容学校
「コットンハウス®︎スクール」
コットンハウス無料座学体験会
現地またはzoom にて、ご参加できます。

座学体験会&無料相談会はこちら

 

 

 

 

 

青春をかけた
最幸の仕事をしよう

 

先週は宮崎から戻ったあと

軽めの熱中症になりながらも
神楽坂、自由が丘での
3件の講義をやり終えた私です。

 

正直、福岡、大阪の出張は
点滴を打ってなんとか迎えた仕事でしたが

こんなに充実感に溢れた
2週間は久々でした。

 

タイトなスケジュールでしたが
胸躍る企画が沢山動き始めました。

 

阪神梅田本店の担当者の方や
大阪の生徒さん含めて
皆さん本当に凄く親切で
オープンまでの1年間が凄く楽しみです。

 

 

初の百貨店出店。

きっといい経験になる。
きっといい出会いになる。

 

初の
コスメ✖️フードの専門店として
買うだけでも見るだけでもない
「体験型」のオーガニックショップ
作ってみたいのです。

 

 

完成された「化粧品」だけでは
その化粧品の魅力の半分も
伝わっていないかもしれません。

 

でも、有機素材のそのもの香りや
効能栽培に関わる
全ての人たちの想いを知った時

「もっと使ってあげたい」という愛着が湧くものです。

 

私たちもヒトならば

化粧品もヒトだからです。

 

物や道具ではなくて
植物が生きているように
植物化粧品も生きています。

それらとどう向き合うかで
私たちも何倍も魅力的になると思うのです。
 

 

 

どんな事も、挑戦してみないと
良いも悪いも分からないものです。

 

周りの意見に流されて自分の意思を失うと
決まって失敗を人のせいにしてしまうので
私はある意味人の言うことは聞きません。

 

自分の意思決定を信じていたい。

 

全ての責任は
私の行動と信念にあるはずなので
そこはブレずに走り続けることにします。

 

 

仕事人間の私にとっては
本当にかけがえのない出逢いの連続でした。

 

逢いたい人にも逢えて
挑戦したいことにも挑戦できて

今思えば
ひとりでできることなんて
何一つありませんでした。

 

仕事人間=寂しい奴と思われがちですが
こんなにも「面白い」仕事なら
遊びよりいいでしょって思ってるよね。

 

きっとそれは、皆にも伝染してるでしょうね。

 

 

コットンハウスと4年間の軌跡

 

土曜は自然派美容学校
オーガニックマザーライフ®︎スクール
コットンハウス×パートナーシップメンバー向けの
【植物美容学科】でした。

 

自然派美容学校とは?

 

 

 

月に一度のこの日に
毎月新しい生徒さんの増えていくので
「はじめまして」が新鮮で。

 

5時間一人で話すこの日は
いつも本当にあっという間。

 

今期は過去最大の35名
新規入学生を迎え
私をこれまで育ててくれた恩師達が
密かな祝い会をしてくれました。

 

 

35名の生徒の中の3名が
初の「奨学金制度」を活用した
大学生でした。

 

奨学金制度とは?

 

 

コンペ採用は成りませんでしたが
夢ある大学生が
オーガニック美容業界で
夢を叶える日も近い気がしています。

 

 

 

今月からは16期生募集へ。

 

 

私がこの業界に関心持った10年前は
オーガニックスキンケアやオーガニックエステを
ましてや個人起業の方法を
専門的に教えてくれる学校なんて
何処にもありませんでした。

 

こんな風に生徒と距離感近く
将来を一緒に考えてくれることも

女性起業や新しい働き方を
提案してくれることも

小規模サロンにも
平等に仕入れができることも

すべては私が過去に望んだサポートです。

 

 

こんなサービスが
もっと当時も欲しかったけれど
当時はありませんでした。

 

 

なので、私が作るしかありませんでした。

 

「あの頃欲しかったものを
私が全て作ればいい。」

 

…そう思って、起業した24歳の秋。

 

 

 

5年間で私は
過去の私が望んでいた学校を
作ることが出来たのでしょうか。

 

女性が主役で働く「新しい社会」

 

オーガニックサロンビジネスは
今でもニッチな業界です。

まだ大手も参入していない
ブルーオーシャンビジネスです。

 

だからこそ、この業界で
未来継続的に活躍していくのは

地域密着型の個人サロン
オーガニックやエシカルに特化した
ソーシャルショップだと信じています。

 

 

 

非常に感慨深いことに
子を持つ母親や大学生達が望む
小さな社会革新やビジネス
オーガニック美容において非常に面白く
私たちの四角い頭を丸くしてくれました。

 

 

10代も、50代も
同じ学校のこの席に腰掛けて
一緒にこれからのオーガニックビューティの世界を
共創していけること

私は少しだけ
自慢させてもらいたいと思いました。

 

 

ここには未来に繋がる
若くて革新的なエネルギーが流れてる。

 

そう思うと、ここまでたくさん頑張った私を
そろそろ褒めてあげたいのです。

 

 

 

29歳、30歳まで残り3ヶ月。

きっと私はこのスクールを
今よりもっと「面白くする」。

 

 

この場所から
革新的なオーガニックビジネスや
真新しい女性の働き方を
創出できるように

宮崎帰りの疲労困憊の体に鞭打って
全力で5時間伝えました。

 

 

いつも達成感だけが残って、気持ちがいい。

 

 

4年前
コットンハウス®︎セラピストスクールが
立ち上がった時は
シングルマザーになったばかりの頃で

武蔵小杉の1LDKのマンション
リビングに
ベットを3台広げて指導していた頃。

 

 

あの頃はまだ
6名の小さな小さな美容学校でしたが

今こうして4年の時を経て
一昨年180人、昨年200人
今年は恐らく通信通学含めて
300名ほどの新規入学生
迎えることになりそうです。

 

 

頑張らないと、期待に応えないと。

 

 

コロナに負けてなんていられません。

時間は巻き戻らない。
今は前に全力で進むしかない。

 

 

コロナウイルスの猛威は
わたしたちにも
多くの傷跡を残していきました。

 

私もエステができなくなって
すごくすごく辛かった。

 

でも、起きたことに
全て「意味がある」とするならば
この猛威も追い風になります。

 

 

そう思った私は

サロンを潔く休業し
元あるオンラインビジネスを再構築
これまであとまわしにしていた
地方創生事業や化粧品開発に専念した結果

多くの出逢いや仕事に繋がりました。

 

 

経営者はいつだって、確かに孤独。

 

店が岐路に立たされた時
崖っぷちで最終的な意思決定を下すのは
全てひとりです。

 

経営者の体力が問われる
怒涛の半年間でした

 

 

 

決して途絶えることなく
真新しい形で繋がって
多くの人が期待し
応援してくれたことに感謝して。

 

こうやって夢が叶って
この場所にこうして学べることが嬉しくて
全ての不幸に意味があって
そのメッセージに気づけて本当に良かった、と

今こうして、思うのです。

 

 

 

この日も6時間の授業を終えて

一人渋谷のオフィスに向かい
21時まで宮崎の企画書を
夢中になって手書きでまとめました。

 

 

…達成感しかなかった1日でした。

 

 

 

〈オーガニックマザーライフ®︎スクール〉
コットンハウス®︎×パートナーシップ
植物美容学科見学のお知らせ

 

現地またはオンラインにて
リアルな授業を見学することが可能です。

前後に講師や私の個別の面談も
おつけ出来ます。

 

是非、興味がある方は
気軽にご相談くださいませ。

 

〈座学スケジュール〉

■9/26(土)10:00-16:00
■10/31(土)10:00-16:00
■11/28(土)10:00-16:00

 

時間内でいつからでも
何時間でも見学可能です

開催地は
東京都目黒区緑が丘1-23-10-3F
ORGANIC MOTHER LIFE – Botanical House –

オンラインはzoom をお知らせします

この度は、ORGANIC MOTHER LIIFへお問い合わせいただきまして、誠にありがとうございます。
該当する項目を選択し、送信ボタンを押してください。

◆ご希望のスクールを選択してください

〈スクール相談窓口〉お問い合わせはこちら〈見学相談/無料体験会〉コットンハウス体験会(好きな日程で申込可能)▶︎【★美容座学/コットンハウス+小規模契約セットプラン】通学or通信(学費50%OFF)▶︎【★美容座学/パートナーシップ+最小規模契約セットプラン】通学or通信(学費50%OFF)-------------------------▶︎【①美容座学/コットンハウス】通学/198,000円▶︎【①美容座学/コットンハウス】通信/165,000円▶︎【②美容座学+実技/コットンハウス】東京自由が丘通学/本校440,000円▶︎【②美容座学+実技/コットンハウス】大阪梅田通学/本校440,000円▶︎【③美容座学+実技/コットンハウス】フェイシャルのみ通学・通信/308,000円▶︎【④美容座学+実技/コットンハウス】地方校通学/308,000円(地域は問い合わせください)-------------------------〈見学相談/無料体験会〉植物調合士体験会(好きな日程で申込可能)▶︎【資格講座/植物調合士(継続クラス)】通学242,000円/通信264,000円▶︎【資格講座/植物調合士(単発クラス)】通学通信55,000円▶︎【資格講座/オーガニックビューティセラピスト資格講座】通学/通信 39,600円▶︎【調合美容研究会】化粧品開発学校/450,000円

 

 

 

私の半生が自叙伝になりました。
2022.6.20新刊「傷つくほどに美しくなれる」
Amazonはこちらから

 

– インスタはこちら –


友だち追加