– 無料のお肌相談室 –
私に直接エステの予約やお肌相談が可能です
上記カ
レンダーへの質問・予約もこちら友だち追加

          

 

3/23(土)10:00-15:00間
自然派美容学校
「コットンハウス®︎スクール」
コットンハウス無料座学体験会
現地またはzoom にて、ご参加できます。

座学体験会&無料相談会はこちら

 

 

 

 

 

たぶん、ひとりだったなら。

 

いつかやれたらいいな。
でもまだ準備が足りないな。
うまくいかないかもしれないな。
勉強が足りないな。

それで、終わってたかもしれません。

 

 

昨日独立クラスの卒業制作発表を迎えた生徒さんが
卒業後のインスタで

こんなことを呟いていて

本当にそうだよね、と
感じてました。

 

たったひとりだったなら
多分ここまで
急いで準備しなかっただろうな。

 

発信だって自分のペースで
ビジネスをするってことに
消極的だっただろうな。

 

クレジット決済が可能になりました!
スクール入学はこちら

– 19期生/7月募集開始 –
自然派美容学校
「オーガニックマザーライフ®︎スクール」とは?

独立クラスとは?

 

 

…そうですね。

「明日やろうは馬鹿野郎」です。

 

 

私はいつも、そう思っています。

 

いつかやろうも、大馬鹿野郎です。

それって、本当にやりたいんですか?

 

 

 

明日には明日のやるべき事
やらなくてはいけない事
どんどん押し寄せてきます。

 

家庭を持っていたり
仕事が忙しい方は、尚更です。

準備なんて
一生整うことはありません。

 

何故なら、準備はあくまでも
「これがあればきっと大丈夫」という
これから起こる未来への憶測であって
確かな答えではありません。

どれだけ準備をしても
予測できないことは沢山起きますよね。

 

〈忘れ物〉を怖がって
家から出ないなんて選択肢は
ありませんよね。

それなのに

〈失敗〉を怖がって
やりたいことを諦めることは
普通にしてしまいますよね。

これは、原理は同じことです。

 

 

失敗や成功という言葉だけでは
図ることができない出逢い気づき、閃き、経験
充実感成長には
あまり興味ないのでしょうか。

 

 

私はむしろ「失敗」「成功」という
他人基準に縛られるのは
嫌かもしれません。

 

挑戦したことから得られる経験や成長が
すごく楽しいと思うわけで。

優等生気質だった私も
過去は失敗が怖かったんですが

でも、何もしなければ
失敗どころか出逢いも経験も閃きも
何も起きないんですよ。

 

 

 

毎日がただただ時間が過ぎていく。

その方が、わたしは辛いです。

 

 

 

あくまでも〈準備〉
この先起こる未来でうまくいくように
対策を立てるためのもので

予測不可能なことにも完璧に対応できる人なんて
そうそういないです。

 

忘れ物はもちろんのこと
失敗も行動してみなくちゃ
そもそも、起こりえないわけです。

 

起きてもいない未来は
憶測だったり
他人の意見であって

あなたの未来なんかじゃない。

 

 

 

 

と、言うことは
準備って
いつまでも整わないってことなんですよ。

 

どれだけ憶測を立てて想像して
計画や企画を練っても
必ず予測不可能なことって
起きてくるわけです。

 

そんな時必要なことは
〈成功確率を上げる準備〉ではなくて

〈失敗確率を下げる準備〉の方です。

 

 

多くの人は新しいことを始めるとき
失う時間とお金
真っ先に考えてしまうと思います。

 

忙しいから、お金がないから
家族が反対するから、子供がいるから。

でも、自分だけのたった一度人生ですよね。

家族のせいで、子供のせいで
5年後10年後に
「あの時できなかったのは、あなたのせい」とでも
言うんでしょうか。

 

 

…違いますよね。

 

大切な人の「せい」には、しないでください。

どうせなら
大切な人の「おかげ」って
言いたいじゃないですか。

 

 

二十歳超えたら自分の人生は
自分の責任でやり遂げていくんです。

それが「大人」です。あなたの人生です。

 

 

私なら、準備にそこまで時間を必要としません。

 

何故なら、正直
〈やってみなきゃ分からないから〉です。

でもむやみに
貴重なお金や時間を失う必要も
もちろん必要無いわけです。

であれば、目の前に
「やってみたいこと」がふと湧いて出た時に
私がすべきことは、とてもシンプルなこと。

 

〈失敗も成功、成功は成功〉です。

 

まず
二つの選択肢で迷ったら
必ず〈少し勇気がいる方〉を選ぶこと。

当たり前に出来そうなことは
失敗からも成功からも
新しい発見はありませんからね。

 

そこからはとにかく
〈失敗確率〉を下げてみてくださいね。

 

例えば 、いきなり大きな投資をしない事。

経験もないのに固定費を使う事。
例えばテナントを借りたり
人を雇ったり
やたら外注をして経費を使ったり
人を無闇に信じたりする事です。

 

 

まずは自分の出来る事だけで
事業の広さは決めてほしいのです。

 

苦手な事は、余計に準備なんて整いません。

 

 

だったら好きなことや夢中になれること
得意なことから伸ばしてください。

 

私はお金のことは苦手だったけど
こうして〈素直な気持ちで文章を綴る〉ことは
小説家になりたかった私にとって
得意で楽しいこと。

 

これを武器に10年間続けてきたので
この挑戦で
大きな投資をしていないからこそ
失敗なんて起こりえませんね。

 

いきなり大きな球を投げるから
跳ね返ってきた時に、痛いのです。

小さな球を沢山投げていれば
跳ね返ってきた時に痛くはないし
当たった時に
それだけの準備に集中できますよ。

 

 

準備なんて、一生整いません。

はじめてするなら、尚更です。

 

だったら失敗しても痛くないように
失敗確率の上がる無闇な投資をせず
今できること、今持っているものから
全力で挑戦する他ありませんね。

 

さて、あなたはいつ
そこから歩き出しますか?

 

 

 

 

昨日は独立クラスの卒業発表の日

 

10人の生徒さんは
住んでいるところも環境もみんな違って
それぞれの環境下で
夢を形にするために4ヶ月。

 

みんなで直向きに向き合ってきました。

 

 

オンライン参加3名含めて10人だった一期生
本当に良く頑張ってくれたと思います。

 

ORGANIC MOTHER LIFEの
フランチャイズを始める方
オーガニックコスメのブランドを立ち上げた方
自宅サロンを開業した方…

 

最後の15分のプレゼンテーションでは
自分のビジネスプランやこれからの活動
どんなサービスを展開していくのか

それぞれが伝えたい想いと
変えたい小さな社会について
慣れない資料作成から

懸命に伝えてくれたと思います。

 

 

 

私自身も、すごくやり甲斐がありました。

 

コットンハウスで先生として活動する中で
ここまでビジネスや未来について語り合ったことはなく
みんなの感情や環境にコミットできたのは
本当に新しい発見があったんですね。

 

お金の話はあまり好きではない私も
ビジネスの知識も
彼女たちには必要不可欠だったので
懸命に伝える中で結果も出てきたのではと思います。

 

〈葉山のサロン cial〉石渡優奈さん
コットンハウス通学クラス卒業生

 

 

「良い、クラスだったな。」

定期的に同窓会もしたいなって思えるくらい
個性的なメンバーでした。

 

最初はパソコン一つ使えなかったメンバーも
〈セルフブランディング〉を行い
自分をきちんと伝えることから学び

デザインからHP作成
発信からビジネスプランの作成まで。

 

美容業界で働く女性は
多くの人たちが心と体を
お客様のために酷使
してしまい

「永く働けない」ことが多いんです。

 

〈東京のサロン grow blossom〉平沼りこさん
コットンハウス通学クラス在校生

〈千葉のサロン etoile〉内藤彩乃さん・窪田恭子
コットンハウス通学クラス在校生

 

 

 働きたくても、働けない。

私たちは結婚も出産も子育ても仕事も
みんな社会から役割を求められすぎて
本当にしたいことが
できなくなっていく生き物です。

「好きを仕事にする」って
物凄くエネルギーが必要なわけで。

 

これからみんなはオーナーとして
自分の事業を着実に大きくして
必要としているお客様を
沢山救っていてくれると信じています。

 

 

〈東京のサロン Andante〉小野塚光希さん
コットンハウス通学クラス卒業生

 

「小さな経済力を養う」

 

これは、みんなに必要なことです。

 

結婚しても、出産しても
諦めた夢を子供に託してはいけません。

人生100年の中で
何度でも挑戦できるはず。

出来るか出来ないではなく
「やるから、やらないか」だから —

 

〈東京のサロン Luce mondo〉吉成光世さん
コットンハウス通学クラス在校生

 

東京、神奈川、三重県、千葉県、愛知県で
サロン展開するみんなを
これからも応援していきたいと思います。

 

どのサロンでも
素晴らしい想いとコンセプトで
皆さんのお肌も体をお預かりしています。

 

〈半径3メートルの社会活動〉として
人と地域に優しい化粧品を使った
小さなエシカルサロンが
全国に増えています。

 

彼女たちがサロン開業や
化粧品開発に掛かる想いは
彼女たちのインスタを覗いてみてあげてください。

 

セラピストとしてプライドを持って
前に進んだみんなを
心から応援しています。

 

 

いつか彼女たちが頼もしくなって
今度は私の方が
みんなに助けられる時が、来るのかな。

 

 

 

いつかみんなで
何か大きなものを生み出したい。

 

それまで、それぞれの場所で。

坂田まこと

 

COTTON HOUSE®︎〈無料座学体験
7/31(土)9:30-16:00間いつでも/坂田講師
自然派美容学校
「オーガニックマザーライフ®︎スクール」
コットンハウス×パートナーシップメンバー座学会
自由が丘現地またはzoom にてご参加できます。

ご予約はこちら

COTTON HOUSE®︎〈無料実技体験〉
8/1(日)10:00-16:00間いつでも/坂田講師
自然派美容学校
「オーガニックマザーライフ®︎スクール」
コットンハウス×パートナーシップメンバー実技会
自由が丘現地またはzoom にてご参加できます。

ご予約はこちら

 

ORGANIC MOTHER HOUSE〈植物調合美容研究所〉
8/12(木)10:00-12:30/3300円坂田講師
宮崎LABOにて植物調合体験会vol.2を行います。
宮崎現地またはオンラインにてご参加できます。
「蓬と柚子の2層式美容液+肌別スキンケア講座」

ご予約はこちら

 

 

 

私の半生が自叙伝になりました。
2022.6.20新刊「傷つくほどに美しくなれる」
Amazonはこちらから

 

– インスタはこちら –


友だち追加