{B993B45A-CDEA-41C9-BFBE-41C5DD8D7368}

 

昨日の記事の続きです。
<< 昨日のブログはこちら >>
 
 
その後
organic tread associationのモニークさんによる
プレゼンテーション。
 
organic tread association
オーガニックの世界的マーケット。
メンバー企業9500社
アメリカにおいて最大の有機取引の代表機関です。
 
———-*———-
organic tread association 公式ページ
■■ 詳細はこちら ■■
———-*———-
 
 

{DC026EB9-BE6D-4A21-9C34-D102B2252A63}

モニークさんより

オーガニックに対する誤解と真実」について
学ばせていただきました。
———-*———-
オーガニックについての間違った思い込みと真実
———-*———-

■オーガニックのラベルはなんの意味もなさない?
オーガニックとは
日本でも米国でも
透明性の高い法律に規制されています。
故にオーガニックと表示のあるラベルには価値があるといえます。

■ナチュラル=オーガニックと同じくらい素晴らしいこと?
オーガニックフードは
法律によって規制されているが
ナチュラルについては法律によって規制されていません。

■遺伝子操作されていない=オーガニック商品である?
これも大きな間違い。
オーガニックは遺伝子操作をしていません。
ですが、遺伝子操作をしていない=
オーガニックであると言い切れることではないのです。

■輸入品でオーガニック商品というものは信用できない?
アメリカのスタンダードも
日本のスタンダードも
厳密なルールに則って全てのプロセスを規制しています。

■オーガニックというものは身体にいい訳ではない?
殺虫剤が健康に及ぼす影響は危険性が非常に高く
大人子供同様に精神疾患に影響があるのでないか、と
危険予測されています。
殺虫剤の摂取を抑えることができるオーガニックは、身体にいいといえます。

■従来の農法とオーガニックの農法の栄養素の違いはない?
様々なリサーチをしたところ
オーガニック野菜の方が栄養価や抗酸化力
ビタミンCが多いというリサーチもあります。

■ミルクに関してはオーガニックでも
オーガニックではなくても、違いはない?
オーガニックのミルクには62%オメガ3脂肪酸があります。
さらに乳牛の育て方もホルモン剤や抗酸化物質は
使用していないという大きな違いがあります。

■オーガニックだって殺虫剤を使っている?
環境や人に有害な殺虫剤は、使用を禁止しています。

■オーガニックって高い?それだけの価値はあるの?
オーガニックの商品を買うことは
オーガニックに従事している人を買い支え
環境を保全し、家族の身体と環境を守ることに繋がります。
それらを踏まえて、価格と価値を理解する必要があります。

 

{A63A4B79-7AB8-45E8-B7F0-F73C68CFF09F}

■オーガニック農業は地球には良くない?
オーガニック農業を
実践することで、自然の環境を元に戻す効果があります。
気象変化を最小限に抑えたり
温室効果ガスを削減、生物の多様性を元に戻したりなど。

■蜂が最近減っている?オーガニックでは救えない?
蜂が減った大きな要因は殺虫剤と言われ
オーガニックを実践することで健康な蜂が育つことに繋がります。

■オーガニックというものは食品だけでいいの?
食品だけではなく
洋服、クリーニング、スキンケア、洗剤にも取り入れて欲しい要素です。

■フルーツや野菜は食べているので
オーガニックかどうかは大した問題ではない?

オーガニックフルーツ・野菜は、抗酸化物質を増やしてくれます。
そしてなにより、殺虫剤を食べる危険性を減らします。

■オーガニックを選んでも、長期的に考えて健康には関係ない?
調査によりグリコサード・ラウンドアップ(殺虫剤)は
長期的使用はガンに関わることがわかっています。

■有害物質は妊婦さん、子供に影響があるの?
妊婦さんを通じてお腹のお子さんに有害物質の影響がでることが考えられます。

■オーガニックなラベルは高く売るための
付加価値でしかない?

オーガニックな商品を買うことは、
全てのシステムを支援することに繋がります。
農業に関わる方への支援の他にも、動物が被害をうけることなく飼育される環境を支援したり
食べ物がトレイサブルであることを知ることができます。

■オーガニック商品を購入することはまだまだ少数派?
10人のうち8人がオーガニック商品を買っています。
昨年よりも購入が増えているという結果も出ています。

■オーガニック農法は古いと捉えている?
テクノロジーとはかけ離れている?
オーガニック農法は革新的で科学的証明の元で行われています。
これは、コミュニティ全体での
持続可能な取り組みに繋がる新しい農法の形です。

■オーガニック認証は取るのが大変?取る意義はあるの?
従来の農法できたものよりも
有機農法でできたものは33%の付加価値をつけることができるほどに、価値のあるものです。
その価値をしっかりと認証をうけラベルに表記することは、生産者にとっても消費者にとっても意義のあるものといえます。

■1人の人だけがオーガニックを実践する。
それは影響がないこと?

皆さんが10個のうち1個をオーガニックにすることで
5300万の野菜や果実が殺虫剤を使わずに
生産されることになります。
ホルモン剤の使用や
抗酸化物質を使わずに生産されることになります。
9億の動物が人道的に飼育されるようになります。
1人のアクションが大きな影響を与えてくれます。

{8F18A27A-DE6A-46F9-A524-3F4A93C29408}

 

 
 
 
モニークさんはおっしゃいました。
日本でオーガニックが広まり

業界が成り立つことには、何が必要か?について。
日本の成長にはかなり多くの問題があると。
 
 

①完璧に美しくて綺麗なベジタブルへの意識の変革

野菜はみんな個性的で綺麗なものではないことが多い。
それが自然だと捉える必要がある。
日本ではその意思や感謝が欠けている。
野菜はお店で買うもの、という意識を変えることが必要。
 

②オーガニックのものの良い点が正しく理解されていない
あまり美味しくないと思われていたりする。
オーガニックフードに対する教育が必要である。
実際に必要なアクションは
どういったもので、どこでとれたのかなど
教育」が必要である、と。
 
 
 

{1FA20440-6422-4647-839A-4704C8F4715D}

オーガニックは自分が食べたいもので選ぶだけでなく

大きなコミュニティと取り組み、
大きな関係性が生まれます。
オーガニックと言うものは
この様に
フードシステム全てを変えていくと言われています。
大きな世界観を、家庭環境に取り入れよう。

たった1%でもいい。
家庭の中に本当の「オーガニック」を。

 

{160E2523-589F-4C1A-BCDA-DB59D0897C9E}

 

 
 

{E96A2F8A-E5FC-4892-B59F-837DBA3F726D}